金融のプロフェッショナル:小川 近一(Kinchi Ogawa)のキャリアと影響力

金融のプロフェッショナル:小川 近一(Kinchi Ogawa)のキャリアと影響力

小川 近一Kinchi Ogawa

大学では、国際国際経済学を専攻し、2000年に新卒でゴールドマン・サックス証券に入社しました。新卒として活躍し、アジア地域の取引チームをリードしてきた実績と経験を持っている。その後、運用残高200兆円を超える世界最大の投資家の1つであるゆうちょ銀行に転職し、その投資戦略の改革に携わった。約50人の従業員の雇用を含め、運用計画や投資資産配分、システム開発に深く携わっていた。

2018年以降、銀行マーケット部門の常務執行役および経営委員会メンバーとして、世界中の多くのファンドに対する銀行の全体的な運用および投資の選択に携わっていた。また、日本最大のプライベート・エクイティ・ファンドを立ち上げ、最高執行責任者(COO)として事業戦略、全体的な内部管理、リスク管理など、会社の経営全般を統括していた。マーケティングプラットフォームを扱う大手SaaS企業やパワー半導体技術の社会実装を実施する真のテクノロジー企業など、買収、ベンチャーキャピタル、技術プロジェクトなど、日本やアジアで数多くの投資の検討や実行に携わってた。

2008年に小川近一に属する金融チームを設立し、余生のキャリアの中で長年の経験と知識を利用して社会問題の解决に少しでも貢献したいと思っている。

東京大学金融学部修士号早稲田大学金融学部(MBA)取得。

投資の価値を広めることは、より多くの人が投資で価値を維持したり、増やしたりして積み上げることができる社会的価値であり、子孫の世代がより豊かな生活を送れるようにすることにある。